当社によく寄せられる質問にお答えします。
- Q.1
ミニに乗りたいのですがメカ音痴です。メカがわからなくても大丈夫ですか? - A.1
整備に関して最近は昔に比べてショップ任せの方がほとんどです。メカが分からなくてもミニを楽しめます。
- Q.2
ローバーミニはハイオクガソリンだと聞きました。燃費はどれくらいなのですか - A.2
インジェクション仕様車で10~12 Kmです。タンク容量は34リットルですので、航続距離は約340 kmです。
- Q.3
MPIのローバーミニとは何ですか? - A.3
MPIとは、Multi Point Injectionの略で、効率的な燃料噴射を行うことで精密な混合気コントロールを可能とするため、燃料噴射装置(インジェクター)が二つ付いています。(SPIは一つ)。
SPIのミニとの違いは、フロントラジエター、ファイナルギヤ比(ハイギヤード)、盗難防止装置、吊り下げ式クーラーなどです。
- Q.4
ローバーミニのハンドルは重いですか? - A.4
パワーステアリングではないため軽くはありませんが、女性オーナー様もたくさん乗られています。
慣れてくればそれほど重さは感じなくなります。パワーステアリングに換装もできますのでご相談ください。
- Q.5
ミニの車高は低くて、下廻りをこすりそうなイメージなのですが - A.5
車高調整キットがあります。下廻りをこすらない高さにもできますし下げることもできます。
- Q.6
ミニでキャンプにいきたいのですが、道具はどれくらい積めますか? - A.6
ひとりキャンプ程度のテント・シュラフ、調理道具程度でしたらトランクと後部座席に充分積めます。2人以上ですと、
オプション・パーツのルーフキャリアを装着すれば見た目もかわいらしく積むことができます。
- Q.7
ミニに大人4人が乗ってドライブに行けますか? - A.7
生粋の英国人は意外と小柄な人が多いそうで、バケーションには家族4人乗って湖畔に出かけることもあるそうです。
後部座席はお世辞にも広いとはいえませんが、ちょっと我慢していただければ可能です。
- Q.8
ミニのエアコンは酷暑の日本でも効きますか? - A.8
正確にエアコンではなくクーラーです。
クーラーは効きますが酷暑の渋滞はあまり期待できません。
- Q.9
ミニに乗りたいのですが維持費が心配です。 法定点検や車検時の点検整備費は、国産車とどれくらい違いますか? - A.9
国産車より車検時の交換部品は多いと思いますが部品の金額は国産車とあまり変わりませんので安心してください。
- Q.10
ミニの交換パーツや消耗品のストックは大丈夫なのでしょうか? - A.10
主要部品の生産終了品はグループ会社で再生産していますし、国産部品の流用などで永く乗れるようにしております。
ランニング系のパーツはご安心ください。
- Q.11
ミニでレースに出てみたいのですが、チューンナップも頼めるのでしょうか? - A.11
もちろんです。ご相談ください。
ミニのレースやミーティングなどのイベントも定期的に開催され店舗のスタッフも参加しています。
ツーリングも主催していますのでぜひ参加をお待ちしてます。
- Q.12
ネットオークションでミニを買いました。整備は頼めますか? - A.12
オイル交換をはじめリフトアップして修理必要箇所などを確認できますのでお気軽にご相談ください。
- Q.13
ローバーミニはフツーのクルマと比べて、何が違うのでしょうか? - A.13
運転している楽しさが格段に違います。乗れば乗るほど愛着も沸いてきます。
- Q.14
ミニに乗っていますが、リニュアールカーと同じように整備していただくことはできますか? - A.14
ご予算などご相談しながら、新車に近いミニに仕上げることは可能です。